mer(メル)との新生活が始まりました

~海便り~

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11


岐阜・長野旅行(4)

松本から小一時間ほど車で走り、やってきました善光寺
晴天です。暑いです。
午前中早い時間に到着できたので、駐車場難民にならずに済みました。
DSC_0442.jpg
遠くとも一度は詣れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願。
 
仁王門の仁王像。
通常の配置とは逆なんだそうですね。
冬至の日に、一度だけ左右の像に朝日と夕日が当たるとの事。

左の阿形像に朝日が、右の吽形像に夕日が当たるように
この配置になっているんじゃないかという事らしいですよ。
DSC_0456.jpg
阿形像。

DSC_0457_20160807142016898.jpg
吽形像。

カッコいいですねー!

蓮も少しですが咲いてました。
DSC_0439.jpg

犬連れで信州旅行に行かれたり、これから行こうと計画されている方々は
ご存じだと思いますが、善光寺はワンコに優しいお寺。
抱っこかバッグインなら本堂まで入れちゃう!

我家もメルをバッグインして本堂へお参りしようとしたら
お寺の方が「ワンちゃん連れならこっちへおいで」と。
極楽浄土の入り口が見える場所まで連れてきて下さり
「下におろすと犬だってばれちゃうから、そのままでね」
メルと一緒に見る事ができました。

「この子は極楽浄土の入り口を見る事ができたから
来世は人間として生まれ変わってきますよ。
一緒に来たあなた達も同じく人間として生まれ変われます。次は3人ですね」

犬連れ善光寺詣でをされた方の多くが、このお言葉をかけていただいたのだと思いますが
やはり実際に体験すると何だかジーンとして嬉しかったです。

メルがいなければ善光寺に行こうと思わなかったかもしれないですしね。
行って良かった!メルありがとう♪

仲見世では冷たい甘酒を飲み~の。
DSC_5031.jpg

蕎麦と抹茶のソフトクリームを食べ~の。
DSC_5033.jpg

暑くてメルを下に降ろす事ができず、ほぼおんぶバッグの中だったのですが
すれ違う人が必ずといって笑う…(笑)
あ、一応、カワイイ~とかおっしゃって下さってるようですが。
何か変なんだろうか?
変…だよな、やっぱ(爆)

今回の旅行、最後のランチは善光寺近くの和食レストランさくらさんで。
DSC_0464.jpg
テラス席はワンコOKです。

お通しとして出てきたのは、大吟醸と醤油豆?が乗った長芋。
そっか、こちらの母体は蔵元さんですもんね。
DSC_0462.jpg
ワタクシ、運転手ですので大吟醸は泣く泣く(笑)相方にやっつけてもらいましたが
長芋美味しかったですよ。
多分、大吟醸にも合うハズです…

よしのや特製 みそかつ。
DSC_5038.jpg
ミルフィーユカツかと思うほど、お肉が柔らかかったですよ!

おろしそば。
DSC_5041.jpg
汁の中に入っている氷も蕎麦汁で出来ていました。
冷たい状態で食べられるのは嬉しい♪
大根おろしも結構辛みがあって美味しかったです。

甘酒と味噌羊羹。
DSC_5042.jpg
仲見世で飲んだ甘酒より、滑らか。

一息ついて、渋滞に合わないうちに帰路へ。
1度お土産を買うためにSAで休憩し、無事17時過ぎには東京着。

今回は移動距離もそれなりに長かったですが、ほぼ全行程順調でした。
それに、何といってもメルが一度も吐かなかった!(笑)
ご飯食べさせるタイミングとか多少気を付けてはみたけれど
途中でおやつ食べて車に乗って…なんて時でも大丈夫だったし。
少しずつ車に慣れてきたのかもしれないですね!
お疲れ様でした。

次は小布施の方も廻ってみたいな。
でも、また飛騨高山も行きたいしなぁ。

頑張って稼ぐべ!
スポンサーサイト
テーマ : パピヨン    ジャンル : ペット
  1. 長野
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

検索フォーム

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

mutu3

Author:mutu3
☆mer(メル)
パピヨン・♀
2013.1.29
愛知県一宮市で三姉妹の長女として生まれました
暴れん坊で甘えん坊な女の子です

2013.4.25に我家の一員になりました
現在、2.7kgです

いくつになったの ver2

BlogPeopleリンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -